はに丸SD 調査部

あれこれ調べたり考えたりしたことどもを綴っております

VBAでスクレイピング

これまで Excel 2013 のvba でスクレイピングをしていたが、2019に変えたタイミングで、yahooファイナンスのウエブページの取得がうまくいかなくなった。 変数内の要素数などを各行で調べたところ、意外なことにウエブから文字列を取得する部分は問題ないが…

cod4 チェルノブイリ

ウクライナの原発での戦闘という悪夢のようなシーンに、なんか既視感があると思ったら、Cod4 でチェルノブイリのミッションをやってた。 寒々として荒涼とした場所で、ほとんど生き残れない絶望的なミッションだった。

甲 (よろい) を着た古墳人

2011年11月、群馬県渋川市の⾦井東裏遺跡で、火砕流の下から鉄製の甲 (よろい) を着けた古墳時代の男の骨が見つかった。 「榛名⼭に向かい、両膝を付き、うつぶせに崩れ落ちた格好だった。」(日本経済新聞 2012-12-10記事) 「冑(かぶと)を頭からはず…

投資番組ゲストの北陸・富山率の高さが異常

ストックボイスとラジオNIKKEIのゲストに占める(特に)富山率が異常。 江守 哲さん:エモリキャピタルマネジメント 富山県立高岡南高校出身 川田重信さん:エグゼトラスト 富山中部高校出身 渡辺清二さん:四季リサーチ 富山出身 菊川弘之さん:日産証券ア…

8月雇用統計の予測(大和証券 佐藤光) と為替・株の反応

大和証券の佐藤光さんがstock voice内のコーナーで 8月雇用統計が一段下がる結果になるケースが多いことを指摘した。 結果:市場予想を下回る ごくごく短期:円高ドル安、0.8円ぐらい動いた。日本株も↓に振れた が、すぐに元に戻った。 佐藤光氏の指摘は的中…

任天堂の2017年3月期決算を推計してみた

ようやく数字を拾い集めて任天堂(7974)の推計が終わったのでメモ。慣れてないのもあるんだろうが、簡単そうに見えて本当に時間がかかる。 売上高 516営業利益 21.6経常利益 80.1 (為替差益22.5)当期利益 100 *単位10億円この通りなら会社予想よりかなり上で…

「ツィゴイネルワイゼン」のことを急に思い出した

帰りの電車の中でツィゴイネルワイゼンのことを 考えていた。なぜ急にそんなずいぶん前の映画のことを急に 想起したのかわからない。何か歴史のことを考えていて、連想で 鎌倉のことを考え、さらにツィゴイネルワイゼンに飛んだ?? とにかくすごい映画だっ…

テレビゲーム遍歴

実家時代 おじんさんの家でピンポンゲーム (PONG) を見る MS?のフライトシミュレータ(線画のやつ)を横から見る。 ドラキュラハウス。失敗すると不思議なBGMが流れる 弟がファミコンを買ってもらう。 上京、学生時代 お金はなかったはずだけど、ゲーム機(…